いつか記憶からこぼれ落ちるまえに

映像系アーティスト。料理人。野菜のプロ。妻。娘。ときどきライフハック、彩吹えなのごった煮記録。

最近の若者たちに思うこと

「迷惑かけないように がんばります!」

 

「すみません、すみません、すみません(※なんか過剰だったりへりくだりすぎ)」

 

 

迷惑をかけちゃいけないって

誰から教わることなんだろう?

 

 

時間をまもる、とか

人としてキチンとやるべきだなぁっていうことも

もちろんあるのだけども 

(それは努力に値するのだけども)

 

それとは別で

全てにおいて"迷惑をかけない"なんてムリだし

そこ、 がんばんなくて良い。

 

 

迷惑はかけて良いもので

お互いさまのものだ。

 

 

f:id:ena-ayabuki:20160818173340j:image

 

 

迷惑 なんて

そもそもないのだ。

 

 

迷惑をかけてはいけない、

と思い込んで 自分を追い詰めすぎると

そのうち他人のことを許容(きょよう)できない

かたくなな心ができあがっていく。

 

 

自分をゆるして

他人もゆるしたら良いとおもうのだよ。

 

 

世界は優しい場所と信じて

どうか、肩の力を抜いて

なにかに怯えたりしないで

気楽にやってほしいな。